無料デザインツールcanvaを使ってみたブログ初心者の話

 

f:id:nicofumi:20180721224911p:plain

 

こんばんは、にこふみです。

 

昨日初めてcanvaという無料デザインツールを使ってみました!

すると早速、「その画像どうやって作ったんですか?」という質問がTwitterにきたので今日はcanva使用の手順と使ってみての感想を書きます。

 

 

 

 

 

 

canvaとは?

プロのデザイナーでなくても、ちょっとしたグラフィックを作りたい時に使える便利なツールのことでIllustratorPhotoshopのように難しいものではありません。

つまり超初心者であっても、プロのような仕上がりのデザインがテンプレートを選ぶだけで完成してしまうという最強のデザインツールです。

 

 

 

まずはcanvaに登録

まずは登録してください。

私はfacabookで登録を選んだので面倒くさい打ち込みなどなく秒で登録が完了しました。

こちらから登録どうぞ〜

www.canva.com

 

 

 

どのツールのデザインを作るか選ぶ

まずどのツールのデザインを作るかを選択します。

私はTwitter用で作成。

色々あるので本当に便利ですね。

f:id:nicofumi:20180721223356p:plain

 

 

 

テンプレートを選択する

テンプレートを選択。

可愛い無料デザインが沢山あるので悩みます(*゚∀゚*)

f:id:nicofumi:20180721223657p:plain

今回はこれにしてみました!

選択して配置します。

 

 

 

クリックして好きな文字に打ち替える

英語の文字部分をクリックして好きな文字に打ち替えます。

フォントや大きさやカラーなども変えれました!

f:id:nicofumi:20180721223800p:plain

 

 

 

ダウンロードを押して保存

f:id:nicofumi:20180721224003p:plain

右上にあるダウンロードボタンを押して保存して終了です。

 

 

 

使ってみた感想

正直canvaという名前は聞いたことがあったのですが、デザインって聞くと結構ハードル高く聞こえちゃうじゃないですか!

だから、簡単って言っても面倒くさいのかなって思ってたんですよね。

 

使ってみてびっくり仰天!

 

めっちゃ簡単やん!!!って感じです。本当に。

私の説明は下手だったかもしれませんが、このデザインツールまじで簡単ですよ。携帯のラインカメラのスタンプとかを使うレベルで簡単。本当に。

使わない手はないです。真面目に。

しかもIllustratorPhotoshopとは違って無料なんで!

 

ぜひ初心者の方もデザインって難しそう…って思わずに使ってみてください!

 

以上、canvaを使ってみた感想でした!

 

 

Twitterはこちら٩( ᐛ )وふぉろーみー

twitter.com

 

Instagramはこちら٩( ᐛ )وフォローミー

www.instagram.com